人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BBB ベアリングプーリー コンパクトプロ Wレバー仕様に変更 >>

GIANT ESCAPE R3

ひょんなことから手に入れたGIANT ESCAPE R3。
リーズナブルでありながら、必要最低限以上の装備と造りの良さを兼ね備えた
恐るべしクロスバイク。

これはノーマルのもの。09年モデルのブルートーンというカラーだ。
GIANT ESCAPE R3_b0185502_22261154.jpg


スペック的にはまったく問題ない。
本当にこの値段でよく出せると感心します。

が!

造りがいいとか、コスパがいいとかは実際どーでもいいのです。
格安で手に入れたバイクを好みに仕上げる!
これが楽しいw

まずはグリップシフトからラピッドファイアーに換装。
選んだシフターはR440。
ティアグラグレードのフラバ用シフターです。
GIANT ESCAPE R3_b0185502_22122418.jpg


選んだ理由は他のなんでもない。
ヤフオクで元オーナーがゲットしていたためw
同じGIANTのFCRに純正採用されているものを落札したらしい。
これに合うスプロケを買えば9s化&ラピッドファイアー化が可能。

あ、もちろんそれに合ったFD、RDも必要だが
何故か手元に105のRDとティアグラのFDがあった。

というわけでサクサク9s化が完了。

お次はブレーキ。
ESCAPE R3は標準でテクトロのショートリーチVブレーキがついている。
このまま使おうと思っていたがなんとも仕上がりがよくない。

安いからとDEOREのVブレーキを買って装着。
うん。見た目の安っぽさも解消しブレーキも良く利きます。


と、思っていたのだがあまりにブレーキが利きすぎます。
ショートリーチを標準にしただけではこれほど利くわけもなく
いろいろ考えてみたところ、FCRに採用されていたブレーキを思い出した。

フラバロードであるFCRシリーズは標準でキャリパーブレーキがついていたのだ。
そのブレーキレバーをそのままVブレーキでつかうと
ストロークの関係でガッツンブレーキになってしまう。

Vブレーキ用のレバーに交換しても良かったのだがオクでちょうど
BR-R550というシマノのハイスペックカンチブレーキが格安出品されていたのでゲット。
早速取り付けてみた。
GIANT ESCAPE R3_b0185502_22114625.jpg


GIANT ESCAPE R3_b0185502_22115815.jpg


GIANT ESCAPE R3_b0185502_2254218.jpg


うん、なかなかいい感じの仕上がり。
フラバでわざわざカンチをつけているR3などいないでしょう。
だって、意味ないもんw

実はカンチをつけた理由のもう一つに、今後の「ドロップ化計画」があったからなのです。
ご存知かもしれませんが、STIでVブレーキを引くと引き代の関係で
ガッツンタッチの危険なブレーキになってしまうのです。
とくにドロップポジションでのガッツンブレーキは大変危険で前転&顔面着地しかねません。
R3はフレームの構造上、フォーク交換によるキャリパーブレーキ換装は出来ますが
リアのダボ穴を使ってキャリパーブレーキを装着することはお勧めできません。

となるとESCAPEにSTIでブレーキを引くにはカンチか引き量を変化させるコンバーターが必要になります。

ま、ドロップ話はそれくらいにしてw
お次はホイール。
知人から格安で譲っていただいたフルクラムレーシング7を履かせました。
GIANT ESCAPE R3_b0185502_22183938.jpg

GIANT ESCAPE R3_b0185502_22543714.jpg

フルクラムはカンパのホイール部門なのでカンパ特有のラチェット音爆発です!
コンパクトプロに装着した09シロッコなど目じゃありません。
まさに爆音♪
漕ぎを止めるとあまりの音に周りが振り返るほどw
でも純正ホイールより転がりも良く若干軽いので満足ですね。

ちなみにサドルはチャージのチタンをつかっています。
GIANT ESCAPE R3_b0185502_22235761.jpg

これの右下の白に水色のステッチが入ったヤツです。

なんでこんなかわいらしいサドルかというと。
このR3はいちおーヨメさんように買ったからなんです。

完成状態はこちら。
GIANT ESCAPE R3_b0185502_22533014.jpg


GIANT ESCAPE R3_b0185502_2253475.jpg




写真をみてわかるとおり、まだポジションだしはしておりません。
オレが乗ったり友人が乗ったり、廻されまくっているからなんです(笑)

あとはステムをショートに換えてドロップ化ですかね。
がんばりませう。
by g10sha | 2009-11-05 22:27 | クロスバイク
<< BBB ベアリングプーリー コンパクトプロ Wレバー仕様に変更 >>